ニュース・イベント

ニュース・イベント

2020/05/24

高濃度エタノール製品の一般販売をはじめます

高濃度エタノール製品(手指消毒用)の一般販売をはじめます

◆泉橋アルコール65% 300ml

昨今の手指消毒用アルコールの供給不足から、弊社でも5月初めより高濃度エタノール製品の製造を開始し、海老名市役所様へ優先的に販売させて頂いておりましたが、ひとまずの供給の目途が立ちましたので、一般向けへの販売を開始させて頂きます。なお、今後も販売に関して、購入希望の本数が多い場合は、医療機関様や医療機関に準ずる方、公共性の高い方を優先する場合もあります。

詳しくは、泉橋酒造までお問合せくださいませ。

なお、本製品は飲用することはできません。

電話046-231-1338(月~土、10時から17時まで)

メール info@izumibashi.com

 

◆高濃度エタノール製品について

【品名】 泉橋アルコール65%

【原材料名】本格焼酎/香料

【内容量】300ml(ひと箱24本入り)

【アルコール分】65%

【価格】1,100円(消費税込み)

【重要事項】

・飲用不可。飲用することはできません。

・保管は冷暗所でお願いします。

・詰め替えや表示の書き換え等により酒類として転売等をしないでください。転売などをした場合は、酒税法違反として刑事罰の対象となります。

・本製品は医薬品や医薬部外品ではありませんが、消毒用エタノールの代替品と して、手指消毒に使用することが可能です。

 

◆アルコール65%の消毒効果について

厚生労働省の事務連絡により、「新型コロナウイルスに対しては、70vol%以上のエタノールが入手困難な場合には、手指消毒用として、60vol%台のエタノールを使用しても差し支えないこと」とされておりますので、本製品は医薬品や医薬部外品ではありませんが、消毒用エタノールの代替品と して、手指消毒に使用することが可能です。

(参考)https://www.mhlw.go.jp/content/10800000/000624086.pdf

 

◆製造に関して

本製品は、弊社で製造している”粕取り焼酎あますことなく”等を再蒸留して得られる高濃度エタノール製品です。そのため製造に手間がかかりコストの高いものではありますが、社会貢献の一環として製造させて頂いております。

 

◆販売は以下でのみで行います

・泉橋酒造 直営shop「酒友館」https://izumibashi.com/shop/  日・祝休み

・泉橋酒造オンラインショップ http://izumibashi.shop-pro.jp/

今後も販売に関しては、医療機関様や医療機関に準ずる方、公共性の高い方を優先する場合もあります。

販売に関しては、住所、氏名をうかがうことが税務署より義務付けられておりますので、ご了承ください。

毎日の製造本数に限りがございますので、お待たせする場合もございます。

 

 

◆弊社取引店様へ

本製品は、酒税法第50 条第1項第6号に定める不可飲処置の承認を受けておりますので、酒税が免税されております。ただし、酒販店様が販売するする場合は(免税処置が受けられませんので)価格が変わります。

 

令和2年5月24日  泉橋酒造株式会社

 

一覧へ戻る